ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

感情のコントロールが出来ない!

2017416172746.jpg

 

イライラは、自分の“思い込み”から来ています。

感情のコントロールができないというご相談を受ける事が多いです。


というより、感情を感じていない方が多いようです。


“怒り”を出してはいけない!

人前で泣いてはいけない!



感情を出す事は恥ずかしい事だという事をしつけられてきた方が多いのでしょうか?


そして、いつしか感情を抑えて、まるで感情がないかのように生きてこられた。

それは、行けない事ではなく・・・


自分を守るためにしてきた事です。


大人になり、感情を感じていないために、

こころの中で“モヤモヤ” “ザワザワ”した感覚がでて、意味が分からずに悩み

辛くなっている事もあります。


抑圧した感情は、溜まり・・・いつしか爆発!

そして、ひどい時には、お相手との関係性を壊してしまう事にもなります。


爆発した感情は、コントロールが出来なくなり自分を責めてしまう。

 


実は、根底に“否定的な思い込み”があります。

 

自分で思い込みを変えるという事は、とても難しいですね。

 

“思い込み”がいけないのではなく

ある出来事で学び自分を守る為の“思い込み”でした。

 

”否定的な思い込み”がある事で、

 

人間関係がうまく行かないなら改善する手立てがあります。

 

認めたうえで、次に改善する事は可能です。

 

感情をコントロールできない事は、恥ずかしいと思っている方も多いようですが

一人で悩まずに、お気軽にご相談下さいませ。

幸せになってもいいんだよ!

201741516858.jpg

 

恋愛・婚活をしていく際に、うまく行かない原因の中にブロックがあります。

「愛されていない」「結婚してはいけない」「幸せになれない」などなど・・・

 

ブロックを外して恋愛・婚活していただけるように、

丁寧にカウンセリングをしています。

 

そして、必要であればゲシュタルトセラピー行う事があります。

 

先日、婚活をされている女性の方の了解の上ゲシュタルトセラピーで

家族の関係性をみていただきました。

 

その感想をメールで下さいました。

 

そして、掲載OK了解を得ましたので書かせて頂きます。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚


 

ゲシュタルトセラピーを受けてたくさんの気づきがありました。


お座布団を並べて、家族のエネルギーを感じてみたら、

色んな感情が湧いてきて本当にビックリしました。

家族代々受け継いだものを知る事ができてよかったです。


 

絡まったものが、全部一本に繋がったような気がしました。

また、小さい頃の気持ちに触れて、あぁ、今までがんばってきたんだなぁって思って、

自分をもっともっと大切にしていこうと思いました。

 


父親をイメージしたお座布団に座ったときに「幸せになっていいんだよ」という言葉を感じました。

今回、ゲシュタルトセラピーで気づいた事を今後の婚活に活かしていきます!!

婚活講座4回目を終了しました。

201749224728.jpg

 

婚活講座4回目を終了しました。

 

ご感想を頂きましたので許可を得ましたので掲載させていただきます。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

27歳 会社員 女性 Kさん

 

どんな相手と一緒にいたいか?

どんな結婚生活を置く痛いかを考える事を通して「どんな自分でいたいか』という事が徐々に目うカウになってきました。

 これまで、3回講座を受けた中でも「自分自身」について考える機会を何よりも多く持てたと思います。

 将来、結婚して・・・こんな風に生活したいという思いはありますが、先ずは、自分の気持ちに素直になってやりたい事をしたいと思います。

 自分を調えるところからすべてが始まって行くと強く感じました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

33歳 会社員 男性 Kさん

 結婚後の生活について考える機会はあまりなかったので今日は良い機会となった。

 履行に近い生活を送れるように、必要な事は何か、どんな相手がパートナーであって欲しいか?

これからも掘り下げて行こうと思う。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

楽しい婚活講座でした。

 

自分に繋がっていただいてから

結婚生活についてイメージしていただきました。

 

終了後、シェアしていただきましたが、お聞きしていてワクワクしてきました。

結婚に対してのイメージが出てこられ・・・パートナーに対してどんな人か分かられたのでアンテナを立てられる事で・・・出会った時にはわかる事でしょう。

 

楽しみながらの婚活講座は、とても好評です。

 

次回 婚活講座2期生を募集中です。

7月8日(土) 17:00~20:00

 

お二人とも絶対、結婚したいと言っていました。ハート

 

次回は、お茶の世界から見た〝豊かさとおもてなし”で表千家の教授の資格をもっておられる山口先生からお茶を頂きます。

お相手に執着していませんか?

201733016570.jpg

 

何かに執着している事ってありませんか?

 

実は、私もありました。(気が付きませんでした)

 

それが、ある日、突然、執着している事に気が付き手放そう~と思いました。ひらめき電球

自分でも不思議でした。

 

すると・・・

今まで、見えなかった事がみえてきました。

そして、本当に自分が欲しいものは・・・

方向性が、はっきり見えてきました。グッド!

 

 

握りしめている(執着)内は、本当に欲しいものが手に入らないのでしょう。

握りしめているから、必要なものを手に取る事ができません。

 

 

恋愛もそうですね。

相手を手放したくない・・・・執着です。

 

執着は“愛”ではありません。

しがみつきです。

そんな関係は、いつしか壊れて行きます。

 

あなたは、お相手に執着して安心していませんか?

婚活講座の感想

2017312202052.jpg

 

昨夜、婚活講座の補講を受けた男性から感想をいただきました。

 

昨日のテーマーは、『あなたにとって、しあわせって?」

『自分らしさってわかっていますか?』

 

ワークを行い、掘り下げていただきました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

感想  

34歳 会社員男性  Kさん

 

婚活講座を受けて3回目が終了しました。

講座を受けて行く内に、自分一人ではわからない、気づけない事が見えてくるようになり、

少しずつ自分の将来像を具体的に考えられるようになってきています。

 

残り3回講座がありますが、その合間でも自分をさらに掘り下げて、明確にしていきたいと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

昨日は、補講の為お一人でしたのでマンツーマンの講座でした。

 

『しあわせについて!』でしたので、現在~未来に向けて、ご自分の人生プランについて考えていけれる事により・・・

ご自分のやりたい事まで、明確になられ、職場において4月から新しい案件は、今まで消極的だったようですが、将来につながるという事が分かられ頑張ります。!

 

そして、仕事だけではなくプライベートでも好きな事を楽しみバランスを取るようにします。

そして、輝いていきます!と宣言されました。キラキラ

 

自分のしたい事が分かる事で、バランスが取れて行きます。

 

婚活講座ですが・・・婚活以外でお仕事でも、ご自分の事がわかり調って〝あるがまま”に近づいていかれています。

 

生徒さんが、毎回、輝いていかれる様子に私自身も一緒に楽しんでいます。

 

今日もお疲れ様でした。クローバー

自分をいたわっていますか?

201731010359.jpg

 

今週末、12日(日)は、満月です。

そいえば、昨日、セッションを終えて帰宅したら・・・

眠くて眠くて~旅(伊勢神宮へお詣り)の疲れかな~と思っていましたが、満月で月のエネルギーの影響を受けているのでしょうか?

そんな時には、自分を癒しましょう。

 

セルフヒーリングをしたり、アロマを炊いてみたり、好きな物を頂いたり、

自分を大切に扱ってみてはいかがでしょうか?

 

画像の様に、お風呂に花びらを浮かべてゆっくりお風呂タイムもいいかも知れませんね。

私は、今日はネイルの付け替えに行きます。

今回は、どんなデザインで、どんなカラーにしようかな

年を重ねてもおしゃれはしていたいし、女性として生きて行きたいです。

 

自分をいたわりましょう~

20173619513.jpg

 

人は人と関わりをなくして生きては行けないのではないでしょうか。

 

結婚は、パートナーやその親族との新たなる人間関係の始まりでもあります。

結婚できたらそれで良いというのではなく、その先にある人間関係を豊かにしてこそ、幸せな結婚生活を送っていけるのではないでしょうか?

 

夫婦のコミュニケーションパターンが、未来に生まれてくるであろうあなたのお子様にも伝わっていきます。
その為にも夫婦のコミュニケーション力は必要でしょう。

コミュニケーションスキルがある事で職場での人間関係はもちろんの事、パートナーシップやお仕事も順調になるのではないでしょうか?

出来事には良くても悪くても学びがあります。

20173118176.jpgのサムネイル画像出来事に対して、良くても悪くても、それぞれに学びがあります。

学びより辛い事が大きくて、マイナス思考の自分が情けない自分だと感じて落ち込まれる方もおられます。

そんな時には・・・

心理療法(ゲシュタルト)を使って、自分と相手との関係性がわかり(自分のイメージ)自分の中に怒りが感じられ、相手の感情は自分の鏡だという事に気付かれます。

そして、腑に落ちる体験をされます。

 

辛い時期があって、人に優しくなった事を思い出され・・・それは、大きな学びだったと気づかれます。

 

 

 

 

そして、今、ここで、それを支えてくれている人のエネルギーを感じることで、不可能な事も可能になる事を自覚されます。

 

それは“愛”のエネルギーなのです。


人との関係で流れているのは〝愛”です。

それには、まず、ご自分の事を愛する事から始まります。

オン・オフをうまく使っていますか?

201722823539.jpg

 

一生懸命頑張ったら疲れちゃいますね。  
そしたら、ゆっくりやすみましょう。


ゆっくりね・・・・   


仕事がおわったら・・・
自分の時間です。


何をしてもいい。
何もしなくてもいい。


遠慮せずにこころを休ませてあげて・・・  


オン・オフをうまく使う事で
お仕事も婚活もうまく行きます。   

 

お相手に執着していませんか?

2017223101144.jpg

 

恋愛で相手に執着して、結果失恋して不安を感じている方が多いような気がしています。

そんな時には、ひとりで頑張って苦しくなるかも知れません。

不安や怖れは、実は、その裏には自分に対する喜びや嬉しさなどが隠れています。

漠然とした不安や恐怖もご自分を見つめると解決していきます。

どうぞ、一人で頑張らないで苦しいときには専門家を訪ねてみてはいかがでしょう。

ご自分を冷静に見られる様になられたとき大きな気づきと共に変化が訪れるでしょう。

お一人さまを楽しむことも大切です。