ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

失恋のトラウマがおありの方へ~

201733016570.jpgのサムネイル画像

 

過去のご相談から・・・・・

風邪をひいて体調が悪い時にお見舞いに来て優しく接してもらった事で、

こんな人と結婚をしたいと長年、お付き合いをされていた方がおられます。

 

相手に好かれたいという思いから、いろんな事を合わせておられたようです。

 

転職で忙しくて、連絡をあまり取れなかったけれど

理解してもらえていると思っていた。

 

根も葉もない所から、相手から『浮気したでしょう?』と疑いをかけられ、その後関係がぎくしゃくしてしまい。

 

その不信感が大きくなって行き、相手から突然の別離宣言をされたそうです。

 

実は、そのお相手は、以前付き合っていた方から浮気をされて傷つかれていた様です。

 

以前付き合っていた人から浮気をされた・・・ショックですね。

 

そのトラウマが癒えていないのでしょう?

あるきっかけで、その事が浮上して・・・相手を疑ってしまう。

 

その事で、嫌われる前に(傷つく前に)別れようとされたのではないかと思います。

 

お話をお聞きすると・・・

別れを切り出された方も、心の奥に“この人で大丈夫?”と言う気持ちがあり、

積極的になれない事もあったそうです。

 

恋愛でいつも同じような別れを経験されている方

好かれたいと思い必要以上に相手に合わせてしまう方

 

お互いに無意識の中に、相手と親密になれないのかも知れません。

 

『親密になるという事はどんな感じがするか?』

『親密になっても大丈夫!』

 

その他、恋愛・結婚に必要な感覚・感情がたくさんあります。

 

そんな方は、婚活コンサルティング(インナーブランディング)をお受けになられてはいかがでしょう。

婚活講座(インナーブランディング)最終回

20172717505.jpgのサムネイル画像

今日は、マンツーマンの婚活講座(インナーブランディング)の最終回です。

第1回目に行った心理テストを再度、4ケ月ぶりに行います。

どんな風に変化されているのでしょう?

 

恋愛でのトラウマやご両親との関係を丁寧に見つめられ(インナーブランディング)

また、タイムラインで今、ここで起きている事に向き合ったりされ

ご自分に自信が出てこられたようです。

 

心の成長(波動があがった)した分、出逢うお相手が違います。

相手に期待するのではなく、お互いが自立した状態で結婚されるといいですね。

 

【愛は育てていくもの】

 

男女間でお相手に“永遠に変わらざる愛”とか“絶対的な愛”を求めているとしたら・・・

お互いに失望する事になるかも知れません。 



感情も愛情も変化して行くものです。



相手に要求するだけというのは、自己愛の変形で子供が親におねだりするのと同じ愛情関係の継続を今度は、恋人に求める。



親を投影する事により、関係性が長続きするはずがありません。


愛情が冷めて、人間関係が壊れてしまって  
裏切られたと思った時・・・
自分も相手の期待を裏切っていた事になります。



愛情は、あるものではなく育てて行くものです。




お互いの努力によって得られるものです。


特にお見合いの場合には、好き好きという所まで行くには時間がかかるかも知れません。

恋愛と違って、徐々に愛情が深まってくるのではないでしょうか?



また、お会いしたい!という気持ちを重ねて、少しづつ信頼関係を築かれて下さいね。



 

るがままのご自分を受容出来ますか?


 

恋愛や婚活をしていくなかで、過去の恋愛のトラウマがあり、

同じ別れを繰り返しておられる方のご相談が多いです。

 

例えば、
恋愛して結婚したいと思い頑張って婚活パーティに行って

マニュアル本通りに行動したら手応えがあった。

 

その後、お相手と2.3回会う内に話のネタがきれてしまう。

自分を隠して、頑張りすぎたので途中でエネルギーが切れて素の自分に戻った。

 

お相手は、ギャプの違いに違和感を感じ
その後、連絡を断った。

何年間も同じ事の繰返し…
そして、自分を責め負のループに入ってしまう。

 

このような場合
過去の失恋のトラウマがあるかも知れません。

今度こそは!と頑張るけれど…
間際で、お相手に一歩踏み込めない怖さがあるかも知れません。

そんな時には、まず、ご自分の傷ついた気持ちを癒してから恋愛・婚活を始められると良いでしょう。

あなたに相応しいお相手に出逢う為には
“自分を愛してる”が条件です。

良い悪いも含めた“ありのままの自分”を愛する事です。

どうぞ、ご自分を大切にされて下さいね。

 

婚活 変化するのが怖い!

20172717505.jpgのサムネイル画像

 

一人では寂しいから結婚を・・・

婚活を始めたけれど、



お見合い・交際をしているけれど

結婚を意識すると何となくうまく行かない





そんな方もおられるのではないでしょうか?





ひょっとして、心の奥に現状を変える事の不安が隠れているかも知れません。



女性の方で、今の仕事を辞めたくないと思っておられる方は

結婚もしたいけれど、仕事も続けたい。





どこかに妥協できない自分がいて、

今、目の前にいる異性に積極的になれない方もおられるかも知れません。





その人にとって、結婚運というのがあります。



結婚したいなぁ~と思う時が、その様な時でしょうか?

その時、仕事を選んだとしたら・・・(いけない事ではありません。)



次に結婚運がやってくるのは、何年先になるとか?



女性にとって、結婚は現状を大きく変えて行きます。



一人では寂しいから結婚したい!

だけど・・・今、現状をかえたくないという思いがあると

その方は、結婚ではなく恋愛をしたいのかも知れません。



この人と一緒にいたいと思う時、仕事が次に来るのでしょうか?



お見合いの場合には、女性の方のは、結婚かお仕事か?

揺れ動く事が多いのでしょうか?





例えば、結婚したら

☆自由がなくなるかも?

☆家事をしなくちゃいけない。

☆仕事を辞めたくない。




等々~不安に感じて結婚に踏み切れないのであれば・・・

その事を理解してくれるお相手を探されるといいかも知れません。



ご自分の事を知る・・・そんな事もとても大事になってきます。



また、話し合いをされて分かり合えるといいですね。



いずれにしても、自分の気持ちが一番大事だと思います。



本心から、結婚したいと思った時、全てが整います。
結婚のために、こころを調えてみませんか?

今、本当に結婚したいですか?

20173619513.jpgのサムネイル画像

 

過去、8年間、心理カウンセリングの他に結婚相談所の加盟店として活動していました。

現状は、結婚したい人は沢山いてるのに、ミスマッチばかり・・・

 

 

中には、本当に結婚したくて入会されているかどうか疑問だったりする方もおられます。

結婚相談所に入会されている事がお守りだったりもするのでしょうか?

 

 

自分自身のこころの中と同じことしか現実には起きてきません。

 

*プロポーズを受けても、お断りをされたり・・・

*そして、お見合いだけを繰り返す

*これでは、婚活されても結婚できないのではないでしょうか?


 

結婚しなくてはいけないという事はありません。

 

真剣に結婚を考えている方は、早くお相手がみつかっておられました。

 

 

その方達は、理想の相手探しではなく、現実を見て相応しいお相手を探しておられました。

 

結婚は、どんなお相手ともお互いの努力なしではうまく行きません。

完璧な人はいません。

 

私は、婚活を始める前に“自分を調える”が必要かなと思います。

 

 

結婚とは、新しい家族を創って行くのです。

両親は、子供たちにとっては大事な家庭環境です。

 

将来、日本は孤独死が多くなるのではないかと言われています。

一人で生きて行く事はできません。

 

私は、主人が16年前に亡くなりました今、3人の子供たちや孫を見て思う事は・・・

いろんな事があったけれど、乗り越えてこられ、今、3人の子供たちがいる事はとても心強いし感謝です。


 

やはり、主人と結婚してよかったなぁ~としみじみ思います。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
老後、最後に残るのは人間関係ではないでしょうか?
人と向き合う・・・お見合いでは訓練だと思います。
相手(人)をどのように見ている。
相手から見られている。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 
 
“しあわせ”になりたくて結婚をと考えておられるのでしたら

外面磨きも大事ですが内面磨きもされていかれる事も大事かと思います。

 

結婚して一緒に過ごすのはお相手の外面ではありません。
こころとこころが満たされてこそ・・・“しあわせ”を感じるのではないでしょうか?



どうぞ、こころ磨きも忘れずに行って下さいね。

それは、感情面の解放が一番の様です。

 

ご自分が成長された分、確実に相応しいお相手との出逢いがあります。

ご自分への“ギフト”として・・・

繰り返していた突然の別れ!

2017215231011.jpgのサムネイル画像



以前、知り合いの若い20代後半の男性とお話しをお聞きする機会がありました。

男性は、今秋に結婚する事になったとか、喜びの表情でした。


お相手は?・・・年上です。


今まで、同じか若い女性とお付き合いしたけど・・・
しばらく付き合っていると飽きていた。


どんなところが飽きてくるの?


自分が頼まないところを気遣ってやってくれる。
最初は、嬉しいけれど・・・
重荷に感じて、付き合うのがしんどくなってきて・・

 

突然“別れよう”という事を繰り返していた。


なるほど・・・

男性は、仕事が出来き自立している方です。


今回、結婚相手の女性は、自分がして欲しい事だけをやってくれる。
こちらも気を使わなくていい。
一緒にいて居心地がいい。



今まで、自分が正しいと思っていたけれど、彼女と付き合うことで、
そうじゃないことが分かり、結婚して自分も成長して行きたいと感じさせてくれた。



出遭って、すぐに“この人と結婚しよう!”と思えた。

嬉しそうに語ってくれました。


まさに、運命の出会い!!


男性は、○○○だ!
女性は、○○○だ!


これは、思い込みかも知れません。


お互い、相手が何を望んでいて、何を望んでいないかを分かる事は必要でしょうか?

それには、勝手に判断しないで聞いてみることでしょうか。


おせっかいにならないくらいの優しさを示してはいかがでしょう。

 

過去の恋愛のトラウマを今も引きずっていませんか?

2017221171132.jpgのサムネイル画像

 

婚カツ中の方で、過去の恋愛のトラウマや相手との事を
今も引きずっておられる方が多ように感じます。

婚カツ、恋愛がうまくいかない…
お聴きすると…

過去の恋愛での楽しかった事ばかりが浮かんできて…

「どうして別れてしまったのだろう?」
「あんな事、言わなければ良かった」

その事を思い出して(過去の恋愛の事にエネルギーを使う。)

当然、「今、ここ」ではありません。

お話しをお聴きして、過去の事をどうしたいのか?
その事で、何を学べたのか?
お聴きして、“解放して前に進みたい”とご自分の口で決定されたら…

過去のトラウマを解消させていただきます。

すると、
過去の事を思い出して辛かった状況が、思い出しても過去にあった出来事だけで
辛い状況は、思い出すことなく変わられています。


トラウマなく、恋愛・婚活が出来るといいですね。
 

相手を誤解し関係性が壊れる!


神奈川県 結婚相談所 青い鳥相談所のオフィシャルBlog-未設定 

 

相手のことを『誤解する』ことは

2人の関係性が壊れる原因の一つになります。

 

相手の行動や・言動に対して自分の勝手な思い込みや想像から、

内心、不安が起きることがあります。  

 

 

そして、相手に確かめるのではなく

自分の中で、“ひょっとして~かもしれない”

勝手に想像する事で・・・

ますます不安になって行く。 

 

 

そして、突然怒ったり、すねたり、落ち込んだり・・・

これでは2人の関係性が悪くなっていきます。 


 

こんな時には・・・

相手に素直に聞いてみてはいかがでしょう?

そして、自分が不安に感じている事を正直に話してみたら・・・


お互い、思っている事を素直に伝え合う事で関係性がよくなります。 

あなたは、自分の気持ちを素直に伝えられますか?

お相手は、あなたの気持ちに向き合ってくれますか?

何も話すことがなかったら、微笑んでみませんか?


 

作り笑いではなく

微笑って素敵ですね。

その人がそこにいる事(存在)を認めています。OK

 

相手は、微笑をみて・・・

安心します。クローバー

 

何も話す事がなかったら・・・

微笑んで、今、この場を感じてみてはいかがでしょうか?

 

相手と、そして周りとも繋がっている感覚を感じるかも知れません。

 

私は、意識して微笑を作る事があります。

 そんな時、眼差しが柔らかくなってこころが拡がって行く感じがします。

 

そして、まるで、視える世界が変わるかのように、周りが違って視えます。

 

試してみませんか?

受け止め方を変える事で2人の関係性が良くなります。


 

 

恋人・夫婦の会話でちょっとした事で喧嘩になる事ってありませんか?

 

それぞれ、考え方や受け止め方が違うと思います。

 

お相手に対して・・・

どうして、そんな風に考えるのか理解できない。

 

日常で、そんな事を相手に確かめる事もなく・・・

本当は、怒りを感じているのに我慢してしまう。

 

いつしか、我慢が大きくなって、突然、“爆発!”して喧嘩になる。

 

こんな事を繰り返していませんか?

 

価値観が全く同じの人はいないし、考え方が全く同じ人もいません。

相手を正しい、間違っているとジャッジする事ではありません。

 

 

お互いの違いを認めて(理解して)こそ、うまくやって行けますね。

 

 

価値観が違う、考えが違う、合わないと思う前に

うまく行く接し方があるのではないかな?

そんな風に考えられる事で、関係性は変わって行きます。

 

 

過去と相手は変えられません。


変えられるのは自分の事だけです。

性格を変えるのではありません。

受け止め方を変えるだけ・・・

 

受け止め方を変えられて、ご夫婦の関係が良くなられた方が多いです。

 

幸せは自分のこころから・・・

自分自身のこころを調える事で、穏やかになり相手の言葉に反応する事がなくなります。