ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

ありのままになるって怖いですか?

201712713210.jpgのサムネイル画像

 

婚活がうまく行かなくて・・・・

自分を変えなければいけないと思い

 

うまく行くと聞けばセミナーに出たり、

自分磨きを一生懸命頑張る。

頑張れば頑張るほど、うまく行かない。

 

 

そして、疲れて落ち込んでしまう。

仕事もうまく行かなくなる。

 

 

何故なんだろう?

 

 

頑張らなければ“良い人に会えない”

“自分(見た目)を変えなければダメだ”というような

“思い込み”があるかも知れません。

 

 

確かにご自分を磨く事は悪い事ではありませんが・・・

ご自分が良くなられると、お相手に対しての理想も高くなります。

 

 

そして、素敵な男性に巡り合うと・・・・

背伸びをして自分をよく見せようとされる方もおられます。

 

 

過去、素敵な男性がお見合いした女性は素敵な方でしたが

途中で男性からお断りをされました。

 

 

女性の良く見せようとされる気持ちが男性に伝わり

自分自身を出せなくなり、

お付き合いしてても楽しくなくなったという理由でした。

 

 

性格を変えるのではなく、

ありのままの自分を出せるかどうかでしょうか。

 

ありのままのご自分を隠そうとする事で

一緒にいて違和感を感じるかも知れません。

 

 

最初に出逢った時、好みの人じゃない方の方がありのままのご自分を出せるかもしれません。

 

 

ありのままの自分になる・・・・・

結婚する前に、インナーブランディング(自分自身を調える)のお手伝いをしています。

婚活カフェの感想

20177321628.BMP

 

婚活カフェが終了しました。
参加者4名の方でしたが、
導入が、ゆるい感じのカフェでしたので皆さんリラックスした中で
人から認めて、もらいたいという気持ちがある。

誰に対して?・・・一人ずつお聞きしてみました。

初対面の人の中で自己開示される事で自分だけではない!
と分かられて安心されたのでしょうか?

その後は、必要な事をお話させていただきました。
そして、ご自分の強みに気づかれご自分を認めて行かれました。

流石に場のエネルギーって凄いですね。

自分の弱さを開示されみなさんと分かち合う事で
次第に意気投合され、楽しくなっていかれました。

やはり、人って自分の本質に繋がると一瞬に変化されますね。
皆さんで(私も含めて)なんと次回は、カラオケカフェに発展です。

日常で楽しんでこそ、婚活も仕事も上手く行きます。

リラックスした中で
気持ちが楽になるようなお話をさせていただいています。

未婚、既婚、年齢に関係ありません。ありのままのご自分を感じてみませんか?
3年ぶりに開催した婚活カフェは、私自身の考えがすっかり変わっていました。
こんな感じで婚活カフェを月1回開催して行こうと思いました。

 

感想を頂きました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

30代 会社員女性  M・Sさん

 

昨日は、ありがとうございました。

 

自分に対して、相当否定的で批判ばかりしている事に改めて気づきました。

つい、人と比べて落ち込んだりしがちですが、先ずは自画自賛して、楽しい事や嬉しい事を意識して感じてみる様にします。

 

自分と繋がる事や、自分の意識に集中すること、ありのままの自分でいることは、

本やセミナーで学んでもよく理解できませんでしたが、たみゑさんのお話で腑に落ちました。

カフェで初対面の方とも和気あいあいとした雰囲気で楽しかったです。

 

結婚はプロセスだけど、ライフスタイルが変わっても自分を見つめる機会としてまた参加したいです。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

次回の婚活カフェは、8月20日(土) 13:00~16:00 です。

気が付いたら、ハートが解放されて楽しんでいる自分を発見できるかも?

婚活講座の感想を頂きました。

20176411353.BMP

 

本日、全6回の婚活講座を終了しました。
お二人とも、心理テストからも大きく成長されていました。
婚活講座だから、婚活についてと思われるでしょうが
結婚は、人生プランの中のプロセスです。
 
大きい意味で自分の人生をみて行く事はとても大事です。
お二人とも毎回のワークで自分の内面を見つめられ考え方が変わられたり
自由度が拡がったり、お顔まで変わられました。
 
自分の事を大切に思われるようになり、自信が出てこられたのでしょう。
以下は、お二人の感想です。
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
34歳 男性会社員  Kさん
 
半年間の講座を通じて、婚活のみででなく人生における大切な事が自分にとって何であるかも学ぶ事が出来ました。
仕事だけ、プライベートだけ、恋人だけ、自分だけと何かに偏ることなくバランスを取る事。
自分も周りも大切にしていく事で、自分の人生を歩んでいきたいと思います。
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
26歳 心理職 女性 Kさん
 
はじめは、結婚したいな、どんな人と結婚したら幸せになれるかな?

という考えが強かったのですが
構座を受けるうちに、今すぐ結婚をしたいというわけではなく、

今は自分の好きな事、やりたいことをやりたいという気持ちが強くなりました。
 
また、これまでは、相手に合わせたり相手の為を思って行動する事が多かったのですが、

それが常にストレスであまり人と会いたくないと思う事もありました。
 
自分本位でもっと考えていいんだ!ということに気づく事ができ、それからは少し楽になれたと思います。

マインドマップは、自分の考えを整理できるツールとして、これからも使って行きたいと思います。
〝結婚”だけでなく〝人生”についてじっくり考える事が出来たとても貴重な半年間でした。
ありがとうございました。
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
自分に向き合い、自分自身を調えて行く事は、ありのままの自分になって行く事です。
お二人とも自分の好きな事ややりたい事が見つかったので、落ち着いて周りを見る事が出来ているようです。
 
性格が変わられました。
というより、本来の自分に戻られたのだと思います。
 
受講が成長を促す・・・そして、〝幸せになる!”と宣言されたのを聴きながら・・・
皆が幸せになって行くといいな~という思いを具体的に行動に移せたことに感謝してこれからも活動していきます。
 

傷つきたくない!

2017127131647.jpgのサムネイル画像

 

若い人が以前からしたら恋愛をしなくなったとか?

恋愛をしない理由のひとつに
⭐めんどうくさい。
⭐一人でいた方が楽だ。
⭐自由がなくなる。

確かに、そういう事もありますね。

特に、独身生活がながくなった男女にありがちらしく・・・

一人では寂しいからと恋をするけれど、途中で面倒くさくなって、
デートの回数も減ってきて、数ヵ月後には自然消滅と云うこともあるそうです。

恋愛に対してもモチベーションが上がらない。

これは、婚活においても同じことが起きてくるのではないでしょうか?

もう一つの大きな理由は

⭐傷付きたくないです。

男性:「本当に好きになった人に告白して断られたらショック」として、告白出来ない男性が多いようです。

女性:最初は、気楽に付き合いだして、本当に好きになったら自分から離れるというパターン。

「このまま、付き合って、本当に好きになってから、別れたらたちなおれない。」
自分から別れを切り出す。

傷つくのを恐れていると、本当の恋は出来ないのではないでしょうか?


相手のこころをコントロールすることは不可能ですので

振られて傷つく事があるかもしれません。

その時は、ご縁がなかったと思い
うまく行かなかった事を学びとして次に活かされるといいでしょう。

失恋により、自分を知り、成長された分
次に出会う人が確実に変わってきます。

体当たりをして勝ち得たものは大きいし
失恋したからといって人間性は、否定されません。

ただ、その方とは、ご縁がなかっただけです。

婚活講座5回目の感想をいただきました。

2017515183645.jpg

 

土曜日に行った婚活講座(5回目)の感想をいただきました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

34歳 会社員 男性  

 

今回は、【茶道からみた豊かさ】をテーマーにセッションが行われました。

講師の山口先生(表千家の教授)から、お茶会を行うため準備から

作法まで一つ一つが思いやりのこころを持って行われている事を学びました。

 

日常では、時間的にも精神的にもゆとりが無く、儀礼的で単調な作業を行く事が多くあるように思い反省しました。

 

一方で、その思いやりを当たり前と思い過度なサービスを要求する人もいます。

過労は社会的問題に取り上げられており、原因には思いやりに対する価値のはき違えがあると思います。

 

周りに対する思いやりは大切ですが、先ずは、自分に対する思いやりを持って、また、お互いに思いやる事の出来る人を大切にしたいと思います。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

受講前は、早く結婚したいし彼女が欲しいと言っていたKさんでしたが

受講1回目のインナーブランディング(内面をブランディング)で、今は、結婚ではありません。

自分を知る事と、仕事に対して〝これでいのか?”も見つめて行きたいという人生プランがテーマーになってこられました。

 

そして、今まで相手の女性に求めていたところも違ってこられました。

 

月に1回ですが、今回は、2名参加です。

お二人とも自分の内面を掘り下げていく作業を積極的にご自分でやってこられています。

 

結婚は、それぞれの価値観があります。

その違いや男女の温度差、自分の結婚観がどんどん明確になられると同時に考え方が変わられています。ステキな好青年になられています。

 

カウンセリングと違い、自分の人生として眺められるライフコンサルティングの様です。

 

もう一人の女性は、やはり、結婚を~逃げでした。

本当は、その前に自分がしたい事をやってから相応しい人に出逢って結婚したい。

 

4回目で、ご自分のやりたい仕事が明確になられこれから、そちらに向けて前進したい!

以前の女性からは考えられないくらい、ご自分の考えている事を怖がらずに言える様になられ、とても明るくステキな女性に成長されました。

 

来月で講座は終了ですが、今後も必要であればサポートさせていただきたいと思います。

 

こんなに風に自分が変わるとは考えられませんでした。

201712810837.jpgのサムネイル画像

 

昨日、婚活講座の5回目を終了しました。
婚活講座では、6回でインナーブランディング
(自分の内面のブランディング)を行います。
 
受講生は、自分の内面を見つめることで人生プランが見えてこられるようです。
 
受講生のお一人、失恋して落ち込み何をしたいのかも分からなくて1年半前にカウンセリングを受けに来られました。
 
婚活講座でのインナーブランディングを受けられ、今後のご自分の方向性が決まられ・・・
昨日、1年半にこんな風に自分が変わるとは想像できませんでした。
 
そんな方が沢山おられます。
人はみな未来は変わります。
それには、行動するかしないかです。
 

子供を作る為に結婚するのですか?

20172622316.jpgのサムネイル画像

以前、結婚相談所もやっていた時の話です。

 

ある女性会員さんが、結婚相手は誰でもいいのです。

 

母親が早く結婚して子供を産みなさい。

お母さんが育ててあげるから~

 

私は仕事が好きだから、子供が出来ても仕事をします。

だから、旦那さんの親と同居でも構いません。

 

私は、あなたは、自分の為に結婚するのではないのですか?

自分の為でもあるけれど、やはり、母親を安心させてあげたいから・・・

 

お聴きしていて、ちょっと悲しくなりました。

パートナーになる男性がその事を聞いたら、どうでしょう?

 

若い女性でしたが、お見合いをされてもお断りされてばかりでした。

その内、職場の男性とお付き合いされたけれど、うまく行かなくて別れたとの事。

落ち込んでおられました。

 

仕事が楽しいのであれば・・・

『今は、結婚をえらばない!』と、明確にされると良かったと思いますが

ご自分の思うようにいかない・・・

その考えを見つめる事をされませんでした。

 

結婚したいのにうまく行かないという・・・ご相談をお受けします。

詳しくお聴きすると・・・

 

心の奥では結婚したいと思っていない方が多かったです。

世間体や親不孝ではないか?などの理由で

 

『結婚しなければならない!』と思いこまれて、苦しくなっておられました。

『この人と一緒にいたい結婚』を自覚されると、

その準備をされるといいでしょう。

自分が調うと、すべての事がうまく動き出します。

 

『結婚どうしよう?』と迷っておられる方は、どうぞ、ご相談くださいませ。

 

結婚しました!

20175313921.jpg

 

昨年、お仕事がうまく行かなくてカウンセリングにこられ、インナーブランディング(ご自分に向き合う)を受けられ女性が

その後、職場での人間関係や仕事のやり方がうまく行くようになられたと同時に・・・

 

『彼ができました!』

その後、うまくやって行くためにさらにご自分に向き合われました。

 

そして、先日『結婚しました。!』とご報告を受けました。

 

どんな方、『この人と一緒にいたい!』と思えた人です。

穏やかで、私の事に対しても思いやりをもったあたたかい男性です。

自分が求めていた人でした。

 

さらに結婚生活を幸せにしていくためには?

お聴きすると・・・『2人の生活をまず大切におもう事で、幸せを感じられると思うます。』

一人で、何でも頑張るのではなく、協力してもらう。

そして、出来ない事は出来ないと伝え、感情を素直に伝えるようにします。

何かあったら話し合うようにします。

 

とても幸せそうでした。

〝おめでとう!”

不安な気持ちは、考えすぎる事から起きます。

201721211141.jpgのサムネイル画像

 

不安な気持ちがあるとき、あなたは

どんなことを考えていますか?

どんなことを想像していますか?

どんな言葉が聞こえていますか?



その事は、実は『今、ここ』で起きている出来事ではなく

自分の『イメージ』や『考えや受け留め方』で起こしている想像上の出来事(妄想)です。



そして・・・・不安な気持ちがでる。



過去に起きた出来事で・・・

また、同じ事が起きるのではないだろうか?(受け留め方)

考えた瞬間に・・・・気持ちが不安になる。



過去の出来事で・・・

ひょっとしたら、傷ついて『悲しい』『怒り』の感情があったけど

その感情を無意識に抑えてしまったのかも知れません。

そして、言いたい事があったけれど、止めてしまったかも知れません。



そんな事が身体(こころ)の中に記憶されています。



身体は正直です。

思考ではなく、身体からのメッセージを受け取る事で

腑に落ちる。(あぁ~そういうことなんだ)



そして、気持ちが一瞬に変わります。

相談者は驚かれますが・・・



不安をなくそうとする事より

どんな不安があるかを見つめる事、感じ続ける事で変化して行きます。

 

こんな時には、一人で見つめるには怖くなるし難しいと思いますので

どうぞ、お気軽にご相談くださいませ。

ご自分の気持ちを大切にしてこそお相手からも大切にされます。

2017127131647.jpg

 

お見合いでは交際期間が決められていますが

交際していると担当者(カウンセラー)から、急がされたり・・・

 

なんか気になるところがあり、ためらって、例えばお断りをしたいとお伝えになった時

 

そんなことないわよ!

大丈夫だから、前に進みなさいと言われ、疑問を感じながら成婚の手続きへ~

 

結婚後、後悔される事があります。

 

プロフィールだけを信じないでくださいね。

結婚は、ご本人とご両親との関係性が出てきます。

 何か違う?はこころのメッセージでもあります。

 

担当者には、相談できないけれど・・・

どうぞ、ご相談くださいね。

 

ご自分の気持ちを大切にしてこそ、お相手から大切にしていただけます。

 

ご自分の幸せに、積極的になられてください。

 

あなたのパーソナルコンサルタントとしてお役に立てればと思います。

 

7月8日(土) から 第2期 婚活講座が始まります。

ご興味がある方は、メールにお申し込みくださいませ。