ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

受け止め方を変える事で2人の関係性が良くなります。


 

 

恋人・夫婦の会話でちょっとした事で喧嘩になる事ってありませんか?

 

それぞれ、考え方や受け止め方が違うと思います。

 

お相手に対して・・・

どうして、そんな風に考えるのか理解できない。

 

日常で、そんな事を相手に確かめる事もなく・・・

本当は、怒りを感じているのに我慢してしまう。

 

いつしか、我慢が大きくなって、突然、“爆発!”して喧嘩になる。

 

こんな事を繰り返していませんか?

 

価値観が全く同じの人はいないし、考え方が全く同じ人もいません。

相手を正しい、間違っているとジャッジする事ではありません。

 

 

お互いの違いを認めて(理解して)こそ、うまくやって行けますね。

 

 

価値観が違う、考えが違う、合わないと思う前に

うまく行く接し方があるのではないかな?

そんな風に考えられる事で、関係性は変わって行きます。

 

 

過去と相手は変えられません。


変えられるのは自分の事だけです。

性格を変えるのではありません。

受け止め方を変えるだけ・・・

 

受け止め方を変えられて、ご夫婦の関係が良くなられた方が多いです。

 

幸せは自分のこころから・・・

自分自身のこころを調える事で、穏やかになり相手の言葉に反応する事がなくなります。

もっといい人が現れるのではないかしら?


 

結婚したいと思う瞬間というのは、

お互いの気持ちが一致していてズレがありません。

 

相手が、渋々・・・だとしたら、

結婚したらどうなるかわかりません。

 

また、「もっといい人が現れるのでは?』と思う時には、結婚しない方がいいでしょう。

 

自分に覚悟がないという事です。

 

「本当に好きなのかな?」

「この人で大丈夫?」なんて迷う時は、

 

どんなに相手に未練があっても執着しない事です。

 

「まだまだ、恋愛したい!」と思っている相手は、結婚に向かないでしょう。

 

自分の結婚への意思が固ければ、必ず道は開けます。

 

自分と同じくらい、真面目に結婚する事を考えている人を求める方が成功する結婚への早道です。

 

結婚に対してブロックがある事で、迷われる事もあります。

 

そんな時には、お気軽にご相談くださいませ。

 

先日は、マンツーマンの婚活講座3回目を行いました。

参加者の方は、ご自分の事が明確になり結婚に対しても積極的に、焦らずに今の関係性を良好にして行きます。

自信を持たれたようです。

 

まずは、自分を大切に・・・

好きな事やりたい事を!します。

自分の自己実現が叶っておられます。

 

自分の事を大切に”ありのままの自分”になられる事で、物事がスムーズに流れて行きます。

そして、相応しいお相手と出逢い最高最善の時に結婚が決まるのでしょう。

こころが調うと物事がスムーズに流れて行く!

20171013123334.BMPのサムネイル画像

 

昨日は、婚活講座で受講者さんが、終了後

喜んでホンワカされて帰宅されました。

 

午前中、電話カウンセリングをお受けしておりました。

クライエントさんから、電話でも

エネルギーを感じましたと感想をいただきました。

 

 

婚活講座では、気になる男性との関係で不安がおありになられたようですが、お話される事で、整理されました。

 

 

また、自分の軸がぶれていると不安な方に向かうと言う事を理解されましたので

 

自分と繋がるという事を身体で感じてもらった所

『腑に落ちました。』

 

 

婚活講座ですが、結婚の事ばかりではなく、ご自分が楽しむ事が出来るようになられ、

そのほか、気になる資格を取りたいと思い申し込みました。(積極的になっておられました)

 

 

『私、結婚したいのです!』嬉しそうにおっしゃいました。

気になるお相手との関係が以前より良くなられ、不安だった気持が今は無くなりました。

 

素直に彼と向き合います。(幸せな結婚を送られるのかな~)そんな予感がしています。

 

 

婚活講座(コンサルティング)を受ける様になって変わってこられたそうです。

もともと、美人さんですが、更に磨きがかかってイキイキされています。

こころが調ってくると、穏やかになり物事がスムーズに流れてきます。

 

失恋しても人間性は否定されない!

 

若い人が以前からしたら恋愛をしなくなったとか? 

 

恋愛をしない理由の1つに

 

☆めんどうくさい。

☆一人でいたほうが楽だ。

 

確かにそういう事もありますね。

 

特に、独身生活が長くなった男女にありがちらしく・・・

一人では寂しいからと恋をするけれど、途中から面倒くさくなって

デートの回数も減ってきて、数ヵ月後には自然消滅という事もあるそうです。

 

恋愛に対してモチベーションがあがらない。 ハートブレイク


もうひとつの大きな理由は

 

☆傷つきたくないです。

   

男性: 『本当に好きになった人に告白して断られたらショック』

として告白できない男性が多いようです。 ショック!

 

 

女性: 最初は、気楽に付き合い出して、本当に好きになったら自分から離れるというパターン。

 

 

『このまま付き合って、本当に好きになってから、捨てられたら立ち直れない。』

自分から別れを切り出す。 えっ


傷つくのを恐れていると、本当の恋は出来ないのではないでしょうか?

恋愛になると振られるリスクを回避することは難しいと思います。

 

相手のこころをコントロールする事はできないからです。

 

振られて傷つくことはあるけれど・・・

その時は、自己成長のチャンスと考え方を変えてみたらいかがでしょう?

 

次は、どうすればうまく行くかなぁ~と

失恋を次の恋愛の為に活かせれば、

 

失恋によって、心がどんどん磨かれていきます。 恋の矢

 

そして、磨かれた分、次に出会う人が確実に変わってきます。


体当たりして勝ち得たものは大きいし、

失恋したからって人間性は否定されません。

 

ただ、その人とご縁がなかったという事だけです。

 

失恋、婚活がうまく行かない方のご相談もお受けしています。

ご自分を知るチャンスです。

 

失恋、離婚の痛手から立ち直られ人生が大きく変わられた方はたくさんおられます。

より良い関係を築くには

男性は、女性から悩みを打ち明けられると優しさから何とかしてあげようと思い


話を最後まで聞かないで『こうしたら・・・』とアドバイスをされる方が多いみたいですね。 えっ

 


恋愛(結婚)当初は、それでもよかったけれど、慣れてくると・・・

 

女性は、ただ話を聞いて欲しかっただけなのに・・・

 


アドバイスをされた事で、自分の気持ちを判ってもらえなかったと感じて

『もういいわ』と話を止めてしまう方も多いのではないでしょうか?

これは、ボタンのかけちがい状態です。

 

 

こんな時、本当はどうしたら良かったのでしょう?


女性:『ちょっと悩んでいる事があるんだけど話を聞いてもらうだけでいいんだけどいいかな?』

とまず、断ってから話されるといいでしょう。

 


途中で、男性が聞けなくなってアドバイスをしてきたら
『ありがとう』今日は、聞いてもらうだけでいいんだ。

 


相手の男性は、分かってくださるでしょう?

 


自分が相手に、何をして欲しいのかを伝える事は大切です。

コミュニケーションスキルを高めるのは重要です。 

 


相手に対してのちょっとした“こころ遣い”がお互いの関係性を良くしていきます。

これは、恋愛・婚活だけではなくご夫婦の間でも同じです。

 

心遣いが出来なくて、相手を誤解したりして関係性が悪くなり

別れてしまう。そんな恋愛や婚活を続けられている方は

 

ご自分の事をしるインナーブランディング(心を調えて、ご自分の人生をブランディング)

パーソナルコンサルティングをお受けになられるといいでしょう。

 

 

相手は今、どんな気持ちだろう?


婚活教育 ラ・マリアージュスコーレのブログ  


恋愛・結婚でも良い関係性を続けているカップルは ラブラブ

このひとは“今、どんな気持ちだろう?”という事を感じられる事ではないでしょうか?

そして、お相手に確認する事ができる。

相手に対して気遣いができる。


恋愛や結婚でうまく行かない方で共通しているのは・・・

☆以前は・・・・・・だったのに

☆付き合いが長くなっても『自分だけをみてほしい!』気持ちを持ちつづける。

相手の『本当に認めてほしい部分』を認めてあげる事でこころのつながりが出来て行きます。

相手を認める前に、自分の欲を満たそうとする事で相手に飽きられてしまうのではないでしょうか?


相手は、どんな気持ちだろう?


分かる為には、自分自身が“今、どんな気持ち?”を感じる事が必要になってくるかもしれません。


人生を楽しめるのも“今、ここ”です。音譜

本当は結婚するのが怖い!

201722823539.jpgのサムネイル画像

 

お付き合いをしてる方が実は結婚しておられる。

妻とは別れて君と結婚すると言ってくれているけれど

別れる気配はないしこのままでいいのだろうかと不安になってくる。

 

会って別れる時にも寂しい気持ちになり不安定になる。

 

私何やってるんだろうと自分を責める事もある。

 

詳しくお話をお聴きすると・・・

こころの奥底に「結婚に対しての不安がある」

両親が喧嘩ばかりしていて母が幸せそうではなかった。

 

「結婚しても幸せになれない!」

「母を喜ばせないと、母が幸せになってからじゃないと結婚してはいけない。』

 

思いこみがあるのが分かり、驚かれていました。

だから、今は、結婚できない人とお付き合いをしていた。

こころは正直ですので、頭では結婚したいと思っても本音は、結婚してはいけないと思う事で

うまく行きません。

 

あえて、うまく行かない人を引き寄せてしまします。

 

婚活がうまくいかない理由があるのかも知れません。

見つめてみてはいかがでしょう。

この人でいいのだろうか?

2017216115727.jpgのサムネイル画像

 

お付き合いをして、そろそろ結婚を考えようと相手から言われた。

本当は嬉しいはずなのに、喜んでいない自分がいる。

彼は、優しいし、私の事も考えてくれている。

 

なんでだろう?

結婚相手は、彼ではないように心の奥で感じている。

ふと、彼に対して文句を言いたくなることがある。

そんな時、彼は、黙って我慢している。

 

その姿が、父親と母親との関係に似ている。

このまま結婚したら、同じようになるのでは?

子供が出来たら、私と同じような悩みが出てくるのかな~

 

すると、彼というより、自分自身のこころを調える事が必要なのかな?

そんな事で、自分を成長させてから結婚しよう。

それを彼に伝えてみよう~

 

という事で、結婚前に冷静にご自分をみ詰める事は大切ですね。

結婚は、好きだからだけで結婚しても幸せになれません。

 

親との関係を見つめ、先祖代々から伝わっているコミュニケーションや価値観

思いこみなどを見直すことが必要でしょう。

 

焦らない事ですね。

ご自分のこころを調える事は、結婚だけではなくお仕事や親子関係、

プライべートまで変化して行きます。

 

例え失恋しても、駄目ではなく、その方とのご縁が無かったという事で

ご自分と向き合う事で、さらにワンランク上の相応しい方と出逢えます。

 

ご自分を大切にしていきましょう。

 

 

 

自分を愛せる事で愛してくれる人に出逢えます。

20173619513.jpgのサムネイル画像

 

『今、ここ』を生きるとは、過去でも、未来でもありません。

今、ここに自分があるかどうかです。

 

下記のような事がありませんか?

 

☆言いたい事が言えない、人の目を気にする(必要以上に)

☆自分の存在感を感じられない

☆良く思われたい、嫌われたくないので人に合わせる

☆自分はダメな人だと思い自信がない

 

このように苦しめている事が過去の未完了の感情処理がされていないところに原因があります。

すると、今、ここで何が起きているかに気づく事が出来ていません。

 

原因探しをするのではなく過去を『今、ここ』で感情体験をしてもらう事で

その時、何が起きていたかに気づき、それと同じ事が繰り返されていた事に気づかれます。

 

そして、あるがままのご自分を受け入れる事ができ、『今、とこれから』に変化を起こします。

 

日常で、あるがままにいられる事は、穏やかに過ごせます。

 

 

現在、感情・感覚を感じられない方が多いのではないでしょうか?

感情をなかった事にして抑えてしまい、人間関係が面倒になったり、不安に感じたり

 

 

感情を出してはいけないのではなく、感じる事はとても大事です。

感じる事で、それを出すか出さないかを選択できます。

 

 

『感情・感覚』があるんだという事を感じる事で

 

 

『今、ここ』にいる事ができ、何処に行っても自分の居場所を見つけられるようになられます。

 

 

そして、自分の事を愛する事できます。

そんな時、相応しい人との出逢いがあります。

 

感情を大切になさって下さい。

ima