ホーム>スタッフブログ>2017年1月

2017年1月

弱みを見せる事は可能ですか?

201713185221.jpg

 

ハピネスコンサルタント☆青柳 たみゑです。

親密な関係になると、お互いが自分の弱みをさらけ出すことになります。
それは、安心できる関係だからです。

逆に親密になるのが怖いのは、自分の弱さを見せられないからでしょうか。

結婚は相手と親密になる事です。
意見が合わずに諍いになる事もあります。

お互い違った環境の中で育ってきた人が一緒に生活するのですから当然でしょうか。

関係性をよくしたいと思っての喧嘩は、良くなって行かれると思います。

むしろ喧嘩を恐れて、言いたい事を言わずにお互い向き合わない事の方が危険です。

ご両親が、どの様なコミュニケーションを取っておられましたか?
その様子をみて子供は育ちます。

そして、そのコミュニケーションの仕方しか学んでいません。
言いたい事が言えているから・・・
コミュニケーションが取れているという事ではありません。

コミュニケーションは、自分の言いたい事が相手に伝わっているか?
相手の言いたい事が自分に伝わって、やりとりをして行く事がコミュニケーションが取れている事です。

親とは違うコミュニケーションを取る事が、親とは違う人生を生きるという事です。

両親が喧嘩ばかりしていたから、結婚したくない!
“結婚してもしあわせになれない”不安に感じている方もおられます。

そんな方は、どうぞ、婚活コンサルティング(インナーブランディング)をお勧めします。
自分を調える事で、調ったお相手に出合い・・・
職場でも、結婚後も幸せ、豊かに生きて行けると思います。

また、結婚前にコミュニケーションを学ばれる事は、結婚生活(自分・夫や子供)を豊かにして行かれる事だと思います。

お互いに向き合う事ができますか?

2017130121241.jpg

 

ハピネスコンサルタント☆青柳 たみゑです。

 
交際していて、何かあるとお相手は、その事に向き合ってくれますか?
 
過去、ご相談受けた方の中に彼が向き合ってくれない
逃げている・・・
話し合いが出来ずに悩み・苦しみ・・・
 
カウンセリングに来られ方がおられました。
何回か通われるうちに、気が付かれました。
 
恋愛中に、浮気疑惑があり、その事について尋ねて向き合ってもらいたかったのに向き合ってくれなかった。
いつも、都合が悪い事は、はぐらかされた。
 
気になっていたけれど、長年付き合ってきた関係なので相手の事を信頼していた。
くちがうまいので、つい、信用してしまった。
結婚したら、変わってくれるかな?
期待があったが、結婚後も不倫疑惑が出てきた。
 
そして、信用できなくなり、携帯をみてしまった。
ショックだった。
問いただすと、案の定、はぐらかされた。
同じことが起きていた。
 
結果、カウンセリングでご自分を見つめられ、自分の事を大切にしてもらえていなかった事に気づかれ、結婚生活が楽しいより苦しかった。
 
別居から離婚へ~
 
似たような方が3人おられました。
何かあった時、お互いに向き合って話し合う事はとても大事ですね。
 
結婚を決める前に、もう一度、しっかり考えて感じて行きましょう。
 
まず、ご自分が調(バランスが取れている)っている事です。

身体のメッセージに気づいていますか?

201712982227.jpg

 

昨日、定例のワークショップ『気づきのワーク』の日でした。

感想は、インフォメーションに書いています。

宜しければご覧くださいませ。

 

気づく事ってとても大切な事です。

ご相談に来られる方で多いのが、モヤモヤ・ザワザワして原因がわからなくて不安を感じておられます。

また、身体の不調も実は、身体からのメッセージなのです。

 

思考であれこれ考える事でエネルギーが下がり、落ち込んできます。

特に、婚活中は、考えて悩む事が多いのではないでしょうか?

考えて、言わないで止める・・・

 

考えて言いたい、行動したいと思うとまず、エネルギーが流れます。

それを止めると・・・・・エネルギーが滞ります。

滞ったエネルギーは感情に繋がっています。

 

なので、嫌な感じって表現されますが、実は、感情です。

感情に気づいて、その感情を感じきると解消されます。

 

不安に感じたり、モヤモヤして調子が悪い時には、あなたに身体がメッセージを伝えいます。

ご自分では難しいのでそんな時には、お手伝いさせてください。

メッセージを聴くことは、自分を大切にすることです。

自己受容、癒しに繋がります。

 

そして、自分自身が調ってきます。

婚活だけに限らず、自分が調うとすべてがうまく回って行きます。

 

 

見た目だけで判断していませんか?

201712810837.jpg

 

最近、ご相談を受けている方の中でお相手の”嘘”が増えています。

相手を信じて、結婚したのに・・・

結婚してみたら、嘘ばかりで〝しあわせ”どころか、ショックで奈落の底に突き落とされた感じでどうしていいか分からない

経済感覚が違っていた!借金がある。

そして、傷つかれ離婚をされました。

 

その方たちに共通していたのは・・・

見た目だけでお相手を決めておられたようです。

人気がある!

年収が高い、ステータスが高いなど・・・

話が上手で一緒にいて楽しかった。

 

一番の金銭感覚が違っていて、借金をしている事に気づかなかった。

結婚は、ゴールではなく、スタートです。

結婚したら日常です、金銭感覚が違う、まして借金があるというのは、大変ですね。

 

恋愛して好きになったら、何もみえなくなります。

結婚してから〝こんなはずじゃなかった!”と思うのは、徒然でしょうか?

相手の事よりも、ご自分の事をしらなかった事がいけなかった(分からなかった)のです。

ご自分を責めるのではなく、ご自分を大切にするためにもご自分を知って行くのはかいかがでしょう。

 

結婚前に理解していますか?

201712713210.jpg

 

離婚しようと思って、結婚する方はいないと思いますが・・・
 
どうしても一緒にいる事が出来なくなった場合には、離婚してお互いが再出発するという事はあると思います。
 
ご相談で多いのが、パートナーの浮気、束縛・依存・金銭感覚など価値観の違いなどです。
 
結婚は、相手との深い親密な関係を築く事になります。
相手に依存して束縛したり、相手をコントロールしたりは、一緒に暮らしていく中では、幸せとは言えないのではないでしょうか?
 
それは、自分に対して自信のなさから来ています。
 
あと、完璧主義の方が、おおらかなお相手に対して許せなくなり、小言ばかりを言うなど、相手も苦しいと同時に自分自信も苦しくなってくると思います。
 
経済観念、生活間の違いなど、結婚前は気にならない事でも結婚すると一番、気になるところです。

ほとんど、両親の結婚を観て学んでいます。
人によっては、両親が喧嘩ばかりしていたや母から支配されていたので・・・
結婚しない(母に復讐するため)

自分を見つめ(インナーブランディング)る事で、結婚や幸せ感も違ってきます。

 
以上は、結婚前に自分の事を知り、できればお互いに話し合いをされ解決しておかれる方が良いかも知れません。
 
 
外面磨きも大切ですが内面磨き、幸せになる為の財産になる事でしょう?

インナーブランディングってご存知ですか?

201712504119.jpg

カウンセリングって、病んでいる人が行くところ・・・

そんな事を考えている方も多いのでしょうか?

婚活をしておられる方は、うまく行かない時、どの様になさっていますか?

結婚相談所の方、お友達、ご両親ですか?

それもいいですね。

 

結婚相談所の方は、お断りをしても、『そんな事を言ってたら、結婚できないわよ!』や

『お付き合いしたら・・・うまく行くようになる』からと言って、交際や成婚を進める方に向かうところもあるかも知れません。

 

結婚相談所を開業している時、お相手の相談室がビジネスとしてご本人の幸せの事を考えておられない事があり、疑問に感じたことがありました。

結婚相談所として、ビジネスでやって行く事が嫌になり、3年前に閉業しました。

 

今回、インナーブランディングとして結婚前の方が一番必要な『自分を調える』という事です。

その為には自分を知る事、そして、自分の好きになる事など、『婚活講座』を通して結婚前に必要な事を学んでいただければと思います。

ご相談には、パーソナルコンサルティングとしてあなたをブランディングさせていただきます。

『ありのままの自分へ』をお手伝いをさせて頂きます。

 

お気軽に困ったことを素直にご相談下さいませ。