ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

夢の中でトラウマ解消が起きた!

20173619513.jpgのサムネイル画像

 

もう、別れるしかないと半分決意されてカウンセリングを受けに来られたご夫婦でしたが

カウンセリング後に、奥様がリコネクティブヒーリングをお受けになられました。

2回目のリコネクティブを受けにこられ時
前回のリコネクティブヒーリングを受けた後、お互いに喧嘩になったけど、

やっとお互いが歩みより、向き合い話し合いができた。
そして、主人も変わった。

その後、夢の中で過去のトラウマが出てきて怖かったけれど、

夢から覚めて「本当は私は、両親に誉めて貰いたかった、甘えたかった!」
それを、親に言わなかったんだ。


初めて、自分の事が分かった。
すると、あんなに両親を許せなかった気持ちがあったのが、無くなっていました。
とても楽になり、夫と別れたいと思ったのも嘘の様です。

クライエントさんがリコネクティブ・ヒーリングのお蔭だと思います。

クライエントさんの前にもまして、おだやかなお顔と話し
方まで替わっておられました。

とても楽になりました。
今まで、頭では、困ったら夫、親に頼めばいいと分かっていても
出来なかった。

それが、頼めるようになり、やっと、頭とこころが繋がった感じです。
これからは、一人で頑張らなくてもいいです。
楽になろうと思います。

 

夢でトラウマまでも解消するんだという事が腑に落ちました。
 

2年間の辛い時期を乗り越えて、これから、家族、夫婦の新しい関係が始まるのでしょう。


2回目のヒーリングを終え、頭がぼーとして考えられません。左脳を使いすぎているから、考えるなということですね。
そして、呼吸が楽です。


私もヒーリングさせて頂いていた時、頭がぼーとしていました。
ヒーリングされていたのです。

リコネクティブ・ヒーリングは、何が起きるかわからない。

その人に相応しいところから調うようです。
感動的です。\(^-^)/

結婚、一緒にいて居心地の良さが一番でしょうか?

2017515183645.jpgのサムネイル画像

 

先日、ご結婚されている奥様がコンサルティングで気づかれた事です。

今まで夫は、よく分からない人だと思っていたけれど、私に対して『何をしてもしなくても否定しないし、文句もいいません』ただ、笑って聞いている時があるので、その事に腹を立てていました。

父は、ことごとく私の考えを否定していました。
『私は、私を認めてほしかった!』・・・・・

すると、ご主人は、あなたの事(あるがまま)を認めてくださっているのかしら?

あ!そうですね。 今まで、気づかなかったです。
最近、両親の間でクッション代わりになってくれる人と都合よくおもっていました。

そんな事を感じながら、今、ご主人に対しての感想は?
『お釈迦様みたいです!』

『お釈迦様、素敵ですね。』感情のコントロールが出来ないという事もご自分を知る事で見方や考え方が調ってこられ
コントロールが出来る様になられたとの事。

ご自分のこころを調える事だけを行ってきましたが、
ご主人を通して、身近にあるがままで生きている人がいる事に気づかれ、あるがままでいる事の心地よさを感じられています。

本来の自分に戻るとは、『あるがまま』になって行く事です。そして、自分らしいポテンシャルを活かして人生を進化していきます。

夫婦うまく行かないという方も、ご自分を見つめなおす事であらたな展開があるかも知れません。

あるがままになるお手伝いをさせていただいています。
幸せは、小さな気づきから~

結婚したいとは思わないけれど、将来が心配!

201749224728.jpgのサムネイル画像

 

以前TVで【今時の結婚事情について】という番組を放送していました。


主に女性対象でしたが…
婚活パーティに行っているけれど、好い人がいない

観ていて…
結婚に対して、理想というより、相手に望むばかり
好い人探し!!


好い人って?
自分に都合が良い人なんでしょうか?


コメンテーターの方も、勝手な発言に 呆れ果てておられました。



そして、それじゃ結婚できないね・・・・・と



過去、本気で結婚したいと思っている方は結婚されましたね。



相手に求める“好い人”というより、結婚してお互いに支えあえる人なら一緒にやって行けるのではないでしょうか?



結婚するしないは、自由だと思いますが・・・



母親が亡くなったら、生きて行けるのか?

孤独死するのではと心配しておられる方もおられます。



そんな不安を感じておられる方が多くなっている様に感じています。
そして、その問題から逃げている。




その様にならない為に今から、自分のこころを調えて準備しておくことも必要ですね。

最後に残るのは人間関係です。



パーソナルコンサルティングでは、将来の不安についてもお受けいたしております。

 

時折、離婚を考えてしまう。

20175313921.jpgのサムネイル画像

 


結婚して年数が経つと、お互いの価値感や考え方の違いからいつしか、
夫婦のコミュにケーションが少なくなり・・・
“こんなはずではなかった!”

一緒にいても楽しくなくなっている。

そして、不満が溜まり、時折、爆発して大喧嘩になる。


この先、一緒にいてもお互いに幸せとは言えない関係。
また、諦めて、子供に目を向けて夫の存在を疎ましく思う。


時々、離婚という言葉が浮かんできては、ため息をついてしまう。


最近、笑顔が無くなっている状況に辛くなり
どこに相談していいか分からない。


お二人の間では、お互いに言いたい事が言えずに誤解が生じたり、平行線のまま・・・


そんな時には、カップルカウンセリングをお受けになられてはいかがでしょう。


お互いに価値観が違う事で理解が出来ない!

心理カウンセラーとして、二人の間の仲介者として、寄り添います。
理解出来ない事を理解しなければと考えられる事で、相手の事をジャッジしたり・・・

相手に理想を求めたり、相手を責め続けたり、
益々、関係性が悪くなられます。


理解できなかった事が、カウンセリングの中で分かり腑に落ち、お相手を理解できるようになられます。


もう一度、やり直すのか?
それとも離婚をするのかを決められる前にお互いカウンセリングで向き合われるといいかも知れません。

 

婚約中のお二人も、不安であればカップルカウンセリングをおすすめします。

お互いの信頼関係を築くためには

2017127131916.jpgのサムネイル画像

 

対人関係の中でうまく行かない理由の中に、
価値観が違うからや考えが違うから一緒にやっていけないという事があるかも知れません。


もし、自分の価値観や考え方が正しいと思い込んでいたら・・・

イライラしながらお話を聞き気づかずに○×をつけているかも知れません。



職場での意見は別にして・・・

プライベートでのコミュニケーションにおいて、自分の価値観を優先していつも相手をジャッジすると、
お互いの関係性は悪くなるでしょう。



コミュニケーションは、相手との関係性を良くする為にあります。
価値観が違うという事で勝ち負けではありません。



自分の価値観や考えを正しいというより、
たとえ、お相手と価値観や考えが違っても


私は○○○○○と考えている(思っている)
あなたは、どう考えてる?(思っている)?
話をする。

そして、違っても、あたしは○○○○と考えているけれど、
あなたは、○○○○○と考えているのね(思っているのね)




自分と相手を尊重してコミュニケーションを取る事でうまくやって行けます。

○×でどちらかに決着をつけると・・・・お互いに嫌な気分になります。

かといって、なかなかやめる事は出来ないと思います(何かの思い込みがあるかも知れません)



お相手をジャッジしなくても関係性を良くしていく方法があります。



会話をしていて、お相手の話を遮らずに聴けるという事は信頼関係を築く為には必要です。



あなたは、遮らずにお話が聴けますか?

結婚 より良い関係を築いていくために

2017127131647.jpgのサムネイル画像

 

彼・彼女・パートナーと、よりよい人間関係を築いて行くために大切なことは

 

お相手の良い所・悪い所も含めてまるごと受け止めることでしょうか?

それが“愛”です。

 

恋愛は好きになると、お相手の事が見えなくなってしまいますね。

一緒にいたいから“結婚”されると思います。

 

しかし、結婚して・・・

こんなはずじゃなかったと思われる事もあるかも知れません。

 

お相手は、何も変わっていません。

ただ、しっかりお相手を見ていなかっただけです。

良い所だけしか見えなかったのかも知れません。

 

人間関係は・・・

お相手をコントロールしたり、コントロールされる事ではありません。

 

恋愛は“ワクワク・ドキドキ”している事が愛情だと思い込んでいる方もおられるかも知れません。

どちらかが、ワクワク・ドキドキが無くなったら、別れがくるのでしょうか?
 

別れは、あなたが成長するチャンスです。



結婚は、関係性を続けて行く・・・

新しい家族を創っていく事です。

お互いを支えあい絆が強くなっていきます。

そして、愛情も変わって行きます。

 

お相手の事をまるごと受け止めるには、

まず、ご自分の事をまるごと受け止める事でしょうか?

先ず、ご自分を幸せにしましょう。


 

幸せな結婚のための婚活講座(インナーブランディング)を開催しています。

 

インナーブランディング(こころを調える)

2017312202052.jpgのサムネイル画像

 

過去のトラウマが解消されると、

自ずから『結婚したい!』と思われる方が多い様です。

それまでは、『幸せになれない!』と思いこんでおられ現状で同じような事が起きていて辛かった。

 

実は、自分の思考から起きていた現状だと分かられる事で”未来は変わる!”と
確信される様になられます。


 

そして、『結婚したい!』と考えられるようです。

 
 

結婚しなくてはいけないのではありませんが、独身でいる事もOKです。
しかし将来、どの様に生きて行くかという事は意識された方が良いかも知れません。
不安だけど考えないようにしている方も多い様です。

 

 

例えば、その人にとって結婚運と言うものがあります。

しかし、自分の心のバランスが調っていない状態だと本当に出会う相手が見えていなかったり、タイミングを勘違いする事もあります。

 

好きになってしまったら、盲目になり一番大事な事が見えなくて、
ただ『この人と結婚したい!』それが『幸せ!』ゴールだと思っていたら、
結婚して『こんなはずじゃなかった!』後悔される方も多いのではないでしょうか?

 

 

結婚はゴールではなくスタートです。

【この人と一緒にいたい!】と思う方と結婚したいですね。

 

 

従来の婚活講座を名称を変えて・・・
インナーブランディング(バランスを調える)に変更しています。
 

カウンセリングと言うより、パーソナルコンサルティングです。楽しみながら、ご自分の未来をブランディングして生きませんか?

 

あなたにとって『本当に幸せな人生』を過ごすため、結婚だけでなく、妻になる準備,母になる準備としてパーソナルコンサルティングを受けてみませんか?

お気軽にご連絡くださいませ。

 

 

現在は、婚活講座は、インナーブランディングとしてマンツーマンで開催しています。

ご希望の日時を選択してご自由に受講できます。

 

結婚への道のり~

2017825112225.jpgのサムネイル画像

 

結婚したい!
そのために今、幸せな結婚をするためのマンツーマンの婚活講座を積極的に受けてる方がおられます。

大好き、愛しているだけで“結婚"して本当にしあわせなのでしょうか?

自分に相応しい方と出逢い結婚をしてより良い関係性の中で努力してこそ得られる“幸せ"だと思います。


それには、いつでも結婚出来るために準備をしている事が必要でしょうか?


受講者も当初は、結婚できれば、どなたでもいいかな?
仰っておられましたが…


回を重ねるごとに、結婚生活のイメージやどんな時に嬉しい、安らげる、
気持ち感情を感じながら、ご自分と向き合う(インナーブランディング)事で


どんどん、結婚に対して明確になられています。
そして、お相手に対してのイメージが出てこられています。
そろそろ、アンテナが立って来られたようです。


心理テストからも、冷静さが高くなって職場やいろんな事を客観的に見られるようになってこられたようです。
色々変化が起きているようです。


好きになってしまうと、見えなくなってしまうから・・・・・


結婚は、ゴールではなく、スタートです。
結婚して、"こんなはずではなかった!"と後悔したくありません。
最近、友人と、パーティーに出かけたりと婚活を楽しんでおられます。


辛い婚活は、そもそもうまく行きません。
精神的にストレスがかかってしまいます。


自分を見つめ、楽しい気持ちで活動することで
あなたの波動が上がり・・・

ステージが上がった分のソウルメイトに出会う確率も高くなります。


幸せな結婚をするためには、まずは、ご自分を知る事から始まります。
 

いい出会いをするためには?

2018720165837.jpg

 

いい出会いにするためには、自分からいい出会いを
育てなければならない。

 

出逢っただけでは信頼関係を結べない。

「このご縁を大事にしよう」という気持ちを育てて行く
 

渡部 和子著書 『おかれた場所で咲きなさい』より


**************************************************************

 
真剣に結婚を考え、「ご縁を大事に」された方は、少しずつ相手との信頼関係を築き結婚されていますね。

人を大切に思う気持ちが大事でしょうか?

 

その前に、一番大事な事は、自分自身が調っている事でしょうか?

調っていると、調っている人と出会います。

そして、お互いに影響し合います。

 

全て、相手ではなく、自分自身です。

自分に相応しい方としか出会えません。

 

☆恋愛のパターンがいつも同じで同じ別れを繰り返す。

☆恋愛を楽しむより、別れが」くるのではないかと不安になる。

☆相手に依存してしまう。

 

などなど、ご自分のこころを調える事で恋愛パターンや、選ぶお相手が変わります。

結婚は、お互いが自由である事で関係性も良くなってきます。

マンツーマンの婚活講座を学んでみませんか?

 

結婚してよかった!と思える結婚は・・・

20187912480.JPG

 

過去の私の事ですが・・・
「愛情とは・・・・・・・だ!」と思い込んでいました。


一番は、自分が一番分かって欲しい事を相手(人)に伝えなかった事でした。

(今では信じられませんが。。。)

何故・・・・あとから分かった事ですが


小さい頃から、父が自分の意見が正しいと思い、家族に押し付けていました。
逆らうと、怒られました。

もちろん、逆らった事はありませんでした。


自分の願いを伝えても、父は却下していました。
と言っても、直接却下されると怖いので、母を通して父とのコミュニケーションを取っていました。

 

(コミュニケーションではないです)
変ですね・・・・


人の口から言って貰うなんて、当然、自分の思いは通じませんね。

当時は、子供だから、そんな事も分からなかったです。




結果、私の中には「自分の本当の思いは通じない!」という思い込みが出来上がっていました。

そして、本当の事は、言っても反対されるだろうし
“束縛されるから・・・・”


誰にも言わない・・・選択をしたようです。

 


そして、本でいろんな知識を学んでいました。

(思い込みがどんどん膨れ上がっていました)

気が付いたのですが・・・・父と同じことをしていたのかも知れません。


父は、親とのコミュニケーションを取らずに知識で学んだのでしょう。

知識が豊富な人でしたので、私は、父を尊敬しているところがありました。


意見を意見として聞くというより、押し付けられている束縛されていると思い込んでしまったようです。
そして、自分の思いこみから、心の奥に不自由さを感じていました。



いつしか・・

束縛したくないし・束縛されたくない!

すべて、自分の思い込みからでした。

そして、人との距離を取っていました。


この思い込みが、人間関係で長い間、続いて結婚しても愛されていると安心感はあっても
心の奥には「私の事なんか判ってくれていない」という寂しさがあったと思います。


これは、父に対する思いと同じでした。


自分の事を信じられない=他人の事も信じられない。


こんな思い込みがあると、自分を生きられませんね。


こんな私が、心理カウンセラーになり、自分と向き合い“思い込み”や“過去の学び”を終わらせて
今、ほんとうの自分に出逢いシンプルな考えで自分らしい人生を生きています。


今、思い起こすと・・・・・

“束縛されている”と思い込んでいた事が????です。

その思考が変化すると、周りのイメージまで変わります。
全て自分の脳が行っている事なのですね。



クライエントさんに寄りそいながら・・・学ばせていただいています。

自分自身の成長でもあります。

ありがたいですね。


思い込みは・・・ある事をきっかけに、勝手に“思い込んでいる”幻想です。
むしろ、意識化できていない“思い込み”が多いかも知れません。



そして、一番はコミュニケーション不足です。


そろそろ過去の思いこみを解放して・・・・気楽に生きてもいいのではないでしょうか?

それには、自分のこころを調える(インナーブランディング)が可能です。
考えがシンプルになる事で、穏やかにご自分の人生を進化して行けるでしょう。
 

結婚してよかった!と思えるためにも、思いこみの見直しは必要かもしれません。